守っていきたい教訓。

  1. 常に冷静に考えること、それと同時に情熱を持ち続けること。
  2. どんなコンディションでも常にベストを尽くすこと。
  3. 自分自身にプライドは持っても、他人への見栄のためのプライドは捨てること。
  4. 自分のパフォーマンス(実力)を最高まで引き出すこと。
  5. 感情をコントロールすること。
  6. 想像力(イマジネーション)をつかうこと。
  7. 生活リズムを一定にし、睡眠は十分取ること。
  8. 自分にとってイチバンたいせつなことはなにかを考えること。
  9. 走り続けること。
  10. 失敗を恐れず、リスクを最小にしてなんでも試すこと。
  11. 長期的な戦略と、短期的な戦術を分けること。
  12. 自分という資源は有限である、と知ること。
  13. あらゆることに興味を持ち、「自分ならどうするか」と仮定を立てること。
  14. 手放したぶんだけ、得るということ。
  15. 与えた人間だけが、より多くを得ることができる。
  16. あらゆることに感謝すること。
  17. できることを淡々とやっていく。
  18. アウトプットとインプット、デフラグの時間をとること。
  19. 「いまここ」の過程を大事にするということ。
  20. 自分の尊厳は自分で守る。
  21. リスクを恐れず、いまの自分に必要なことをすぐやる。
  22. ときどきはバカになってみること。
  23. テキトーさもときには大事だということ。
  24. なにかに没頭するということ。
  25. 自分のペースを守り、ゆっくりと進む。
  26. いつでもブレーキをかける用意を。特にあたらしいことを始めるとき。
  27. まず『自分で』よく考える。
  28. 成功と成長の違いを知る。
  29. 客観的・俯瞰的に自分を見つめる。
  30. 自分を、自分の欲望を見失わない。
  31. 相手が明示していない前後の文脈や背景を読み取る。