フィリピン人に思うこと。そして日本帰りたくない。

フィリピン人はジョークが好きだ。他の国の人はどうか知らん。結構簡単に言うもんだから、シリアス極端なこちらとしてはしばしば騙される。悪気はないらしいが分かってて言うもんだから勘弁してほしい。英語だと特に、ニュアンスの違いがまだよくわからん身としては嘘も本当も見分けられない。

フィリピン人は良くも悪くも無邪気というか、子供のような純粋な心を持っている。こちらが日本人(もしくは韓国人と勘違い)だと見ると、興味をもって接してくれる。どこから来たの?とか今度教会行くけど来る?とか、気軽に声をかけてくれる。そういうとき、生まれ持ってしまったシャイさを憎みたくなる。もっと話したい、けどうまく話せない。そういうとき、だから留学に来たんだと分かる。でもそういう意思疎通の難しさの原因は、語学力だけの問題じゃない。どうやらコミュニケーション能力とやらも過分に関係している。

話が逸れた。ともかくフィリピン人は日本人に比べてなんというか、とっつきやすい。なにを話しても嫌な顔しないというか、裏表がない。打算もなければ先の展望もないといった感じで、なんというか、やはり少し子供じみた感じはある(そういうとこは僕に似ている)。少しのことで盛り上がれるし、オープンであまり気にしないタチのようだ。

もちろん例外は存在して、ストリートにいる貧困層はそりゃ鬱屈した(というか必死な)形相だし、フィリピン人のなかにも暗めの感じの人はいる。調子が悪いときはテンション低いし、無断で授業を休む先生も存在する。ただ全体的に活気があって、そこは日本と大きく違うところだろう。日本の大多数はなんというか、閉じていて、それが暗黙知というか当たり前。それでいいよねって誰もが疑わない感じ。人間間を囲う壁を破るのはけっこうパワーが必要。それだけ結束が強いってことでもあり、同調圧力が強いってことでもある。集団がひとつのパワーを持つ代わりに、集団の外には一切干渉しない。

書いてて恐ろしくなった。日本に少し帰りたくなくなった。日本では集団の意見が強く優先され、それ以外は異端。家族でも友達でも割とそういうことがあって、フィリピンと比べながらその文化に寒気が走った。なぜこんなにもフィリピンと日本は違うんだろう。

フィリピン人に学ぶべきことは多くある。日本人として大切にしなきゃいけない部分も確かにある。お互いの良い部分を参考にすることが大事なんだな。みなさんも暇があったらネット見るより海外出てみるといいかもしれません。