自分だけで完結せず人とシェアすること。

自分が思ってることをひとに分かりやすく伝えるのは難しい。自分の頭のなかにはぼんやりとアイデアがあって、自分はそれがなんなのか分かってるつもりなのに、いざ言葉にして発信しなきゃという段になって、いつも言葉に詰まってしまう。ちょうどいい言葉を見つけられない。僕は論理で言葉を理解するけど、伝えるのは感情に依ってしまいがちだ。頭では理解した気なのに、人にはうまく伝えられない。ではどうしたらいいのか。相手に分かりやすく説明するためにはなにが必要か。それはおそらく主観から客観的な視点への移動。要するに相手に伝えようという意欲が足りない。ひとりで完結するのではなく、誰かと共有しようという意識。多くの人が言ってることだけれど、誰かに与えない人間は、最終的にジリ貧になっていくということ。

 

分かってるんだけど、うまくできないことのひとつ。