自己紹介。

どうも、リュウセイです。ろくに自己紹介もせずに書き続けていますが、今回はまともに自分について書いてみたいと思います。

たびたびこのブログで書いていますが、僕は現在フィリピン留学中です。4月から通っており、3ヶ月間という長い道のりも、残り一週間をきりました。

これを終えたあと、マルタ共和国という国へ飛び、再び語学留学をします。イタリアの少し南に位置する小さな島国です。これで、少なくともこの1年の大半を海外で過ごす計算です。

なぜ留学したのか

多くの人に聞かれることは、なぜ留学に来たのかということ。僕の学校に通う他の生徒は、社会人や大学生がほとんどで、共通して目的意識を持っている。『仕事で必要』『将来こんな仕事に就きたい』でも、僕には当初そんなかたまった考えがあるわけではありませんでした。ただなんとなく、日本とは違う風景が見たかった。違う視点から、いままで僕がいたところを眺めてみたかった。それは結果として、成功だったと思います。とにかく、海外に出てみたかった。そして、ただ旅として飛ぶのではなく、今ある時間を有効に使って、海外で暮らしながら英語という言語を1から勉強し直したかった。

マルタ、そして1年という長いスパン

でも、ひとつ誤算があったとすれば、僕の学校は日本人がやたら多く、まったく海外という感じがしないということです。最初は心強かったこの要素も、いまではかなりの足かせとなっています。残り一週間なのでいいですが。

そしてこの後また別の国に飛びます。みなさんマルタはご存じですか?ぼくも初めて聞いたときは場所がわからないほどでしたが、地中海に浮かぶ小島並の大きさの島です。ヨーロッパですが、英語が公用語として存在する、いま注目の留学スポットです。

ここでホームステイでしばらく暮らし、フィリピンで習った基礎を活かしながら、英語をより実践的に学んでいこうと思っています。ここでは日本人がおらず、さらに集中して勉強ができると踏んでいます。合わせて約一年という期間は長いですが、それだけ自分にプラスになると信じています。精神と時の部屋じゃないですが、日本で暮らすよりも刺激的で面白い、自分のためになるような気がしています。

最後に

とりあえずこれらが僕のとりあえずの予定ですが、これ以降のことはまだまだ考えていません。仕事のことや将来のこと、考えることはたくさんですが、いまはとにかく目の前のことを集中してやるだけだと思います。

コメントいただけるととても嬉しいです。

それでは!